板橋地蔵尊大祭レポート
8月23日と24日の両日にわたり開催いたしました夏の板橋地蔵尊大祭の様子を紹介いたします。
今年の夏はお盆を過ぎるまで晴れ間が少なく当日の天気を心配していましたが、お陰様で両日とも天候に恵まれ、無事に参詣の皆様をお迎えすることができました。
特に23日は地蔵堂入口に至る旧東海道沿いに露店が並び、午前中から多くの方にお参りいただきました。
午後2時からは大般若会という祈願の法要が行われました。
日が沈み、涼しくなり始めるとより一層賑わいを見せます。
空も暗くなり露店の明かりが並ぶ参道や境内が大勢の人で賑わう様子は夏の風物詩となっています。
日が変わって24日の様子はというと、少し落ち着いた雰囲気になります。
お堂では23日と変わらず「供養」や「祈願」、「おろー」等の受付をしていますが、露店は境内のみになります。
ゆっくりとお参りをしたいと24日にお越しになる方も多くいらっしゃいます。
24日は地元野菜の市などが開かれていますので、お参りの帰りに覗いてみるのもいいかもしれませんね。
24日の午後3時からは大施食会という供養の法要を行いました。参列いただいた方々にもご焼香していただき、2日間にわたる大祭は終了となります。
次回は来年の1月23日と24日の開催となります。皆様のお越しを心よりお待ちしております。